【受信者側】SMSが受信できない原因と対処法
SMSの通知がオフになっていて受信に気付いていないだけの可能性もありますが、それ以外に受信者側で考えられる要因は、主に次の4つです。
キャリアの回線が使えない状態になっている
SMSを受信しない設定になっている
そもそもSMS機能がついていない
ストレージ容量が不足している
まずは携帯端末の設定を確認して、電波状況の良い場所で再受信を試してみましょう。
キャリアの回線が使えない状態になっている
よくある原因は、キャリアの回線が使えない状態になっているというものです。
SMSはキャリアの電話回線を介して送受信されます。そのため、電波の状況が悪かったり圏外だったりすると、SMSを受信できません。まずは電波がきちんと入っているか、また機内モードがオンになっていないかを確認しましょう。
電波状況が原因でSMSを受け取れなかった場合は、通信できる環境に移動すれば再受信可能です。
SMSを受信しない設定になっている
迷惑メール対策として、受信者の携帯端末が「SMSを受信しない設定」になっている可能性もあります。
SMSは特定の番号を指定して受信の許可/拒否を設定変更できますがSMSの受信自体を拒否する設定にしていると、すべてのSMSが届きません。
携帯端末のマイページなどからSMSの許可設定を確認し、必要に応じて設定を変更しましょう。
キャリアに応じて設定の方法が異なりますので、詳細は下記を参考にしてください。
NTTドコモ:iMenu・dメニュー画面からの操作
au:auお客様センターへの電話もしくはauショップへの来店
ソフトバンク:My SoftBankからの操作
そもそもSMS機能がついていない
キャリアによっては、SMS機能なしで契約できるプランを用意しています。そのため、受信できないのは「SMS機能がついていない」ことが原因の場合もあります。
とくに格安SIMでは、契約時に通話機能のアリ、ナシが選べます。インターネット接続のみの「データSIM」で契約すると、SMSは受信できません。また、SMS機能が有料オプションになっている場合、SMSを受信するにはオプションへの加入が必要です。
SMSを使いたい場合は、SMS機能を使えるプランに変更する必要があります。SIMカードの内容によっては、SMSが使えるカードの再発行が必要になるなど、別途手続きが必要なこともあります。
SMS機能を付けたい方は、契約会社まで1度相談してみることをおすすめします。
ストレージ容量が不足している
携帯端末のストレージの空き容量が不足していると、SMSを受信できません。
SMSのやり取りにはデータ通信を必要としないので、見落としがちな観点ですが、実際にはSMSを起動するために、スマホ本体のメモリ(一次的な作業領域)が使われます。
このときストレージが圧迫されていると、SMSを含む各アプリケーションの動作が遅くなってしまうのです。
ストレージを解放するには、まずキャッシュデータを削除してください。キャッシュデータとは、2回目以降のアクセスをスムーズにするために一次的にアクセスデータの一部を記録・保管したものです。このキャッシュデータを削除するだけでも、かなりの容量を空けられます。
キャッシュが溜まっていない、削除してもSMSが受信できないときは、不要なアプリや写真など、ストレージを圧迫しているデータを削除してみましょう。
【送信者側】SMSが送信できない原因と対処法
送信者側の原因として考えられるのは、主に次の2つです。どちらも気付かずやってしまっていることが多いものなので、1つずつ確認してみましょう。
送信先の電話番号が間違っている
文字数や件数の制限を超過している
送信先の電話番号が間違っている
宛先の電話番号が間違っていると、SMSは送れません。相手の電話番号に間違いがないか、再確認してからもう一度送信してみましょう。
なお、宛先の電話番号を間違えると、知らない相手に自分の電話番号を知られてしまうリスクがあります。SMSを送信するときは、宛先に間違いがないか確認してから送るようにしましょう。
文字数や件数の制限を超過している
SMSには文字数と送信件数の上限があることが多く、それぞれを超過すると送信できなくなります。迷惑メール対策の観点から、1日に送信できるSMSの件数が200通程度に制限されているのです。ここで気をつけたいのが、1通あたりの文字数が多いと2通~10通としてカウントされしまうケースもあることです。
参考までに、3大キャリアにおけるSMSの送信数制限の内容を紹介します。
ドコモ
70文字以内で送信されたSMS:1通分
71~670字まで入力されたSMS:1度の送信で2~10通分
au
加入月を含む開始月から3カ月以内:200送信/日、または3,000通/月
加入4カ月以降:200送信/日、または6,000通/月
※プリペイド電話契約者は、3,000送信/月
ソフトバンク
1日に200件以上を送信すると、その後24時間規制
SMSが送信・受信できない場合、まずは設定を確認しよう
SMSが受信できない原因はさまざまで、受信者側と送信者側の両方に原因が考えられます。受信者側の要因としては、回線状況やSMSの受信設定、SMS機能のない携帯端末の使用などが考えられます。
一方、送信者側の要因には、宛先である電話番号の間違いや送信制限の超過などが挙げられます。まずは設定を確認してから、電波状況の良い場所で再送信/再受信を試してみましょう。