ホーム

ニュース・お知らせ

「アクリートSMS エントリー」サービス開始のお知らせ

2019年9月27日

「アクリートSMS エントリー」サービス開始のお知らせ

当社は、SMSを活用したサービスの市場拡大をめざして、イベント来場者等の把握及びマーケティングを支援する手段として、「アクリートSMS エントリー」サービスを開始することといたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1. 「アクリートSMS エントリー」サービス開始の趣旨

当社は、SMSを活用した付加価値の高い新サービス「SMS×α」の事業開発、そのための積極的なアライアンスを今後の成長戦略の重要なポイントと考えております。

2019年8月にイベント参加者のデータ収集方法及びプログラムに関する特許登録(特許番号:特許第6569074号)がなされたことにより、当社のSMS配信サービス及びIVR(自動音声応答システム)サービスを活用して、各種イベントの参加者を対象に、携帯電話番号に加えて、イベント内容、位置情報、日時等が紐づいたデータを収集・管理し、マーケティング等での利用が可能となります。SMSはスマートフォンだけではなく、フィーチャーフォンでも受信できることから、利用者が限定されないことも本サービスの特徴です。

2. 本サービスの活用イメージ、仕組み

活用例としては、イベント会場等において「参加者限定サイト」のような主催者が用意するWebサイトに誘導する際に、参加者の携帯電話番号を収集します。場所や日時の異なる複数のイベントで収集することにより、参加者の嗜好、行動特性を用いたマーケティングが可能となります。実際に人が集まるイベントだけでなく、オンラインや放送を用いたイベント等でも活用できます。加えて、本人の承諾を得た番号については、別途SMSにて情報を配信することができ、多様なセールス・マーケティングが可能となります。

上記活用例における仕組みとしては、主催者がサイトに誘導するステップとして、まず電話番号を案内します。その電話番号に参加者が携帯電話から音声通話を発信する際にIVRを用いて、「サイトのURLをSMSで送信すること」、「今後も情報をSMSで送信すること」を説明し承諾を得ます。特に位置情報を厳密に収集したい場合は、ウェブサイトアクセス時にGPSデータを収集することができます。

以上

本件に関するお問い合わせ
株式会社アクリート(東証マザーズ:4395)
Tel:03-5433-0589
E-Mail:mail

*アクリートは、株式会社アクリートの日本における登録商標または商標です
*その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です